群馬県邑楽町小中学校 PTA連合会で講演させていただきました。

ありがたいことに12月13日(土)に邑楽町小中学校のPTA連合会主催で『仏の道の子育て』と題して90分の講演をさせていただきました。

 

私の永平寺での修行生活や娑婆での「苦悩」や「欲」について。また、私が関わらせていただいている毛里田保育園や児童クラブについて、子育てに大切なポイント。そして、人として何を一番大切にしなければいけないと仏教は説いているのか?などを「生や死」などを話題にお話しさせていただきました。

 

最近は、講演会や法話の依頼も増えてきています。よろしかったらいつでもお申し付けください。なにごもと修行だと思って伺せていただきます。(笑)  合掌


長谷川俊道(はせがわしゅんどう)

<プロフィール>

天文12年(1543年)創建の瑞岩寺住職。社会福祉法人毛里田睦会理事長(札幌市麻生むつみ保育園、横浜市北寺尾むつみ保育園、横浜市北寺尾第二むつみ保育園、毛里田児童クラブを運営)。毛里田保育園園長。

1967227日、群馬県生まれ。駒澤大学仏教学部禅学科卒業後、福井県の永平寺で3年余り修行。修了後は永平寺から群馬の自宅まで1か月かけて托鉢しながら帰宅する。その後、東京・東久留米のお寺を経て、ハワイのパールハーバーのお寺に赴任。お寺が財務公開していることや葬式の安さ(1100ドル)などにカルチャーショックを受ける。7年半ハワイで住職として過ごした後、日本に帰国し、実家の瑞岩寺の副住職に就任するも経営状況の悪さに愕然とし、まずは補助金に頼らない保育園経営に着手。群馬県の保育園で初めてISO9001を取得するなど顧客満足度の向上に取り組み、当時56%だった顧客満足度が95%まで上昇。今では他県からも園児がやってくるほどの人気保育園となる。また、お寺の改革についても、お寺でコンサートやライブ、講演会を主催したり、周囲の大反対を押し切って収支計算書をホームページにアップし、財務諸表を檀家にペーパーで配布するなど、伝統的なお寺としてはありえない新奇の経営を断行。

モットーは、すべての人に「あなたに会えてよかった」と言われること。現在、「こまった時の聴きこみ寺」というポッドキャストの番組を持ち、人生相談・悩み相談も行っている。夢は、境内に特別養護老人ホームやデイケアサービスなどの複合施設を建立し、「生老病死」の四苦に寄り添うお寺を実現すること。


テレビ出演『ぶっちゃけ寺』

http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/

Rの法則』

http://www.nhk.or.jp/rhousoku/

 

リンク

         瑞岩寺http://www.zuiganji.com

         ブログhttp://ameblo.jp/zuiganji/

         ポッドキャスト「HASEさんの金曜は聴きこみ寺」http://podcast5.kiqtas.jp/kikikomi/

著書

  お坊さんが教える「悟り」入門(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン)