寺子屋講演会 小池龍之介さん『すべての悩みは気のせいかもよ!』

今回の寺子屋講座は、新聞やテレビに多数出演されている僧侶であり作家の小池龍之介さんです!『すべての悩みは気のせいかもよ!』と題してのご講演をしていただきました。

小池さんは、東京大学を卒業後山口県の正現寺の住職をされる傍ら、鎌倉で瞑想指導や作家活動などの幅広い活動をされておられます。今回も250名近くの方々においでいただき誠に盛況でした。

 

座禅や瞑想の深い話し、心の置き方、怒りについて、「念」についてなどお話し頂きました。本当にもの静かで、それでいて底が深いような小池さんとお話ししていると不思議な感覚になります。なにより時折見せる笑顔が本当に素敵です!小池さんも若い頃怒りやすく、苦しんだこそその一言一言が重く、聴く人々の心に届くのだと思います。

 

最後に、いくつか聴衆からのご質問にも丁寧にお応えいただきいらしていただいた方々にはとても有益な時間であったかと思われます。是非一度、正現寺さんにて「リトリート」に参加してみたいと思いました。本日は大変ありがとうございました。合掌


平成二十六年十月十九日     住職   長 谷 川 俊 道  

          

(10月の Podcastにもゲストインタビューしております。是非、お聴気くださいね。

http://podcast5.kiqtas.jp/kikikomi/ 『HASEの金曜は聴きこみ寺』(毎週金曜日好評配信中!!!)(旧:こまった時の聴きこみ寺) 群馬県・太田市にある瑞岩寺の住職HASEの一風変わったトーク番組。 毎週金曜日、未知なる“寺スタジオ”に素敵なゲストをお迎えします! インタビュアーであるHASEが、“住職”という枠を超えて、あんなことやこんなことを聴いちゃいますよ♪ さぁ、金曜は寺スタジオでゆったりまったりゲスト対談をお楽しみください。

  

小池龍之介           

<プロフィール>             

1978年生まれ、山口県出身。正現寺住職、月読寺住職。東京大学教養学部卒。2003年、ウェブサイト「家出空間」を立ち上げる。2003年から2007年まで、お寺とカフェの機能を兼ね備えた「iede cafe」を展開。 現在は「正現寺」(山口県)と鎌倉を往復しながら、自身の修行と一般向けに瞑想指導を続けている。


著書『しない生活』(幻冬舎)、『"ありのまま"の自分に気づく』(角川SSC新書)、恋愛成就寺』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『「自分」を浄化する坐禅入門』(PHP研究所 )、『平常心のレッスン』(朝日新聞出版)、『3・11後の世界の心の守り方---非現実から 現実へ』(ディスカヴァー)、『『さみしさサヨナラ会議』(角川書店)、『ブッダにならう 苦しまない練習』(小学館)、『超訳 ブッダの言葉』(ディスカヴァー)、など多数。


家出空間 http://iede.cc