福島県曹洞宗婦人会「婦人講習会」にて講演いたしました。

 先日、福島県二本松市岳温泉にて行なわれました福島県曹洞宗婦人会総会「婦人講習会」におきまして『仏教が教えてくれる毎日を幸せに生きるヒント』と題して90分ほどお話しさせていただきました。二本松市は素敵な民芸家具で有名な町です。

 

一、私の半生とお世話になった大切な人

一、お悟りとは何か?

一、人は死んだらどこへ行く?

一、人間関係に悩まないためにはどうすればいい?

一、般若心経の本当の意味とは?

 

ちょっと、盛りすぎの感もありましたが、私の拙いお話しをみなさん、熱心にお聴きいただきとても感激いたしました。長年の福島県曹洞宗婦人会の教化活動のたまものだと納得感心いたしました。

 

実は、私の法導師さまも福島県ですし、ハワイで開教師をさせていただいていたときのお寺の総代さんも福島県相馬のご出身でした。今回呼んでいただきましたご縁も福島県の永平寺時代の先輩のお声がけで大変ありがたく感謝申し上げます。合掌。拝。 住職 長谷川俊道