福島県いわき市龍雲寺さまで講演させていただきました。

今回は福島県いわき市にあります龍雲寺さまの先住様、方丈様の御生誕祝い並びにコンサートにお呼び頂き、1時間ほどお話しさせて頂きました。

 

多くの檀信徒の方が先般の台風19号により浸水、断水、後片付けという大変な被害に遭われておられ途中には多くの荷物が積み上がっておりました。今朝のニュースではいわき市でお亡くなりになれた方は9名、福島県全体で20名ということで、福島県の方にはハワイ開教師時代(総代さん以下相馬出身の方々が多くいらっしゃっいました)も、永平寺修行時代も多くの先輩同輩がおりますので少しでもご恩返しになればと一生懸命お話しさせて頂きました。

 

年に数回の講演会やコンサート、坐禅会、写経会、檀信徒旅行とイベントも数多く開催され、檀信徒が一体になっておられるすばらしいお寺です。本日も多くのお手伝いの方が被災されているにも関わらず出席されていて、日頃の方丈様、奥様、先代様の努力の賜物だと感じいりました。

 

続いて、御詠歌奉詠に三重県青年会の和太鼓「鼓司」の素晴らしい演奏で、最後はスタンディングオベーション。皆様涙をこえらえて拍手されておられました。

 

少しでも皆様のお力添えになれれば幸いです。合掌。感謝。